2013年8月27日火曜日

夏期講習が終わって

先週をもって、夏期講習およびその補講もすべて終わり。志向館は年に一度の長期休暇に入りました。

今年の私なりのテーマは、夏期講習をいかに学校の課題と両立させるかでした。1,2年生については、夏期講習の内容の確認をできるだけ学校の課題でさせ、夜の平常授業もできるだけ、学校の課題の類題の演習を中心にし、それなりに学校の課題と両立ができたのではと思われる。ただ、夏期講習のテキストはかなり単元を絞っていたので、もう少しフレキシブルでもよっかたのかもしれない。
受験生については、事前に学校の課題をきいておき、優先順位をつけて、取り組ませ、その合間に塾の夏期講習も苦手科目克服のため、必要最低限を受講してもらったのであるが、それでも学校の課題が未だ終わっていない生徒もいたようである。

ただ、夏季休暇中、部活動一色で、学校の課題もこなすだけという生徒の中には、やはり学力が落ちている生徒が若干名いたのは残念でした。

明日から、少しリフレッシュして、今後の生徒の学力向上に向けて、いろいろ熟考していきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿