2011年7月30日土曜日

国際化

中学校の社会を教えているとき、思い知らされるのであるが、世界地理の内容薄すぎ・・・(何をいまさらという話ではあるが。)当然のこととして、主要な国であっても、その場所すら地図で言えない。

で、高校に入ったら、国際化の一環だとかで、世界史必修で、結局地理をやらずに卒業する高校生が半数以上。それで、国際化云々とは笑止千万。

そこで提言。(もちろん私ごときが提言したところで、どうなるものでもないのであるが・・・)
高校一年で、4単位で、地歴総合という科目をして、世界史も日本史も地理もすればいい。むろん、センター試験でも、文系理系問わず必修とし、文系は後一つ、地歴か公民からもう一つ選択すればいいのでは。しかも1年の間に、地歴の適性もわかるし、一石二鳥。と個人的には思うが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿