2011年7月30日土曜日

夏期講習Ⅰターム終了

夏期講習Ⅰタームが終わりました。
この時期は、まだ学校の補習があり、みなさん、補習が終わってから、駆けつけて夏期講習という生徒も少なくありませんでした。ごくろうさまでした。

また、学校の宿題もたくさん出ているようで、さらに自習室で宿題をやっていく生徒も多く見られました。夏期講習の内容を学校の宿題でしっかり復習してくれればいいなあと思います。

ところで、生徒づてで聞いた話で、別の塾に通っている生徒が、塾の先生に言われたとかで、学校の補習をさぼっているとのこと。なんと、いまだにそんなことを言う塾の人がいることを聞くにつけ、(個人で言っているのか、塾全体の方針で言っているのかはわからないが・・・)怒りを通り越して、あきれ、悲しい。

そんなことを言っているから、いつまでたっても塾は必要悪のように言われ、学校の先生からも敵対視されるのです。

これまでも繰り返し言っていますが、やはり現役は学校がメインで考えた方が、圧倒的に効率がいいのです。そして、データにしても、一部の人しか受験しないような模試で判断するよりは、学校で受ける受験者数が多い模試のほうが、はるかに精度は高い。

だから、塾は徹底的に学校のサポートに徹すればいいのです。そんな常識が、お金のことばかり考えている塾には見えてこないのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿