2011年1月11日火曜日

センター直前のおせっかい4

今日、城北校の前(結構交通量のある交差点なのですが)で馳浩先生の街頭演説があり、最後にセンター直前の追い込みで、受験生にがんばれとのメッセージをいただきました。(こういうことがあると、次は自民党に入れようかなと思うのですが・・・)
さて、センター本番まで4日、本番で難しい問題に出会ったら、まず思うべきことは、周囲も同じように難しいと感じているということ。自分だけではないということ。落ち着いて、今まで学んだことを思い出すことです。それでも思いつかなければ誰もできないということ。できない問題に執着して、できる問題も落としてしまうことは多々あることです。数学の授業では言っていることですが、各大問の最後をすべて捨てても、7割は確保できるのです。ともかく、「頭が真っ白」なんてことにならないように。

0 件のコメント:

コメントを投稿