2011年1月6日木曜日

センター直前のおせっかい1

これは市販されている青パックの数学ⅡBの裏表紙です
前にもお知らせしたとおり、受験生は現在センター直前演習に取り組んでいるところです。私は数学担当なので、少しずつセンター数学の直前アドバイスを。まず、問題を配布されたら、表、裏をよく読むこと、模試で経験があれば2度としないと思いますが、数学ⅠAを解くところを、数学Ⅰを解いたり、ということが、やはり本番でもあるようです。それから、裏表紙にはマークの仕方が書いてあるあります。めったに読むことはないとは思いますが、ここも読んで欲しい。選択肢の±が数学ⅠAだけで、数学ⅡBにはない、文字a,b,c,dが数学ⅡBにはあって、数学ⅠAにはないことを意識していますか?数学選択肢が変わる可能性だってあるのだから。(現に数学ⅠAは3年前に変わっています。)どうせ、本番は問題配布後はかなり間があるのだから、緊張感を拡大再生産しないためにも、じっくり読むことをお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿