2014年1月30日木曜日

いまどきの高校生の生態 その2

今年の冬は、雪というよりは雨が降ることの方が多いようです。
で、雨の日には傘、いまどきの高校生は圧倒的にビニール傘が多い。で、塾の玄関にも、同じようなビニール傘が大量に並ぶ。よく、自分のがわかるなあと思うほどである。

で、よくあるのが、先生、傘盗まれました、という話。みんな同じような傘なんだから、「盗まれた」というよりは「間違えられた」じゃないかなあとは思うのだが・・・

そこで、2年前ほどから、傘袋を置いて、対策を施してはいるのだが、生徒にそれを言うと、「えー邪魔くさいし」とのたまう。「だったら、好きにして」という言葉をぐっと飲み込むのであった。

で、盗まれた時はぎゃーぎゃー騒ぐ割には、壊れた時は(というか、これが壊れやすいんだなあ)、だまって、放置していく。それを、発見して、始末する時には、「このやろう!」と思い、自分はこの仕事は向いてないのだろうかと思う瞬間でもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿