2016年10月31日月曜日

焼き鯖すし

福井に行った際に、ついでに右の焼き鯖すしを買ってきました。

原材料欄を見ると、「鯖(ノルウェー産)」とある。

「若狭の」と銘打って、メインの鯖が
ノルウェー産というのはどうなんだろう?

で、少し調べてみると、
まず国内の鯖の漁獲量は
1980年の130万トンから2014年には
50万トンと約6割減。(「日本国勢図会」のよる)

そういえば、スーパーに並んでいる加工品の鯖もノルウェー産が確かに多い。

で、もう少し調べてみると、ノルウェー産の方が日本産よりも脂が乗っていて、焼くとおいしいらしい。どうも、ノルウェーは国を挙げて、日本向けの鯖を養殖しているのだそうです。(ネットより)

それでも、小浜市公認のキャラクター名にまで「さば」を入れている土地で、大々的に「若狭の」と銘打ったお土産に、しかも品物のメインがノルウェー産と小さく書いてあるのはやはり割り切れない思いは強い。

ひと時産地偽装がとやかく言われた時期もあったけど、正直に書いてあればそれでいいんかいと言いたくなる。

とは言うものの、食べ物自体に罪はないわけで、もちろんおいしく頂きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿