2022年3月10日木曜日

共通テスト数学ⅠA講評(番外編)

今年の 数学ⅠAにイラストがあって、それについて一言。

まず、このイラストってなくても問題は解ける。何のためにいれたのか?

マスクをしているようで、このご時勢ならしゃあないなって感じ。

でも、よく見ると、マスクは不織布でなさそうだし、

タブレットを使っているようだが、

男子と女子がソーシャルディスタンスとは言えない距離で、

しかも素手でタッチしている。

やはりタッチペン使わないと…

こんな中途半端な感染対策しかできていないイラスト、しかもあまり問題とも関係ないイラスト、必要だったのかなあ。

それにしても、よく共通テストで出てくる
「グラフ表示ソフト」だけど、

現実にそんなソフトあるのかなあ。

ネットで検索しても見当たらない。

とまあ、数学とは関係ない話でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿