2021年5月31日月曜日

梅雨

先週は雨が多く、石川県でも早くも梅雨かと思いきや、週末は天気もよく、梅雨はまだ先のようです。

さて、昔から北海道には梅雨がないと言われますが、なぜないのかというのを、朝日新聞のBe紙面でわかりやすく掲載されていましたので、案内しました。

要は、長雨をもたらす梅雨前線が北上して、北海道に到達するころには夏になっていて、気圧の境目の温度差が小さくなるのだそうです。


また、もう一つ北海道にないものとして、ゴキブリが挙げられるますが、これは「都市伝説」で、札幌当たりの空調のきいたビル内の飲食店ではふつうに出るとのこと。とは言え、気候的にはゴキブリには厳しいことには変わりなく、見る機会は本州に比べたら圧倒的に少ないとのこと。ゴキブリがいやで、一人暮らしができないという受験生は北海道の大学を考えてみては?(笑)


梅雨はまだ先とはいえ、季節の変わり目には体調を崩しやすいもの、受験生にとっては何といっても体力勝負。しっかり食べて、しっかり寝て、抵抗力をつける規則正しい生活を送ってほしいものです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿