2017年3月10日金曜日

国立大前期試験結果

7日の金沢大の合格、8日の富山大の合格に引き続き、

昨日9日には、神戸、大阪、名古屋、東北の合格者の報告があり、

そして、本日10日はついに、京都の合格が出て、

最後の東京については、12時の合格発表なのに、16時過ぎに報告というサプライズで、50過ぎのオッサンが思わず動揺して涙ぐんだのはご愛嬌として、今年の前期も最高の形で締めくくってくれました。

私がかねてより、言っていた
「学校の勉強を完全消化すれば、合格できない大学はない」
ことを、体現してくれました。

激動と感動の1日でした。

なお、上記合格者のうち、神戸、大阪、名古屋、東北、京都、東京の各大学合格者は、決して、塾依存であったわけではなく、苦手な科目(と言ってもできるのですが…)を1ないし2講座を受講していた生徒でした。
(まあ、営利企業としての塾としてはありがたくはないのですが…)

どこかの塾や予備校のように、やたら難しい模試を強制して、受験に必要だからといって、やたら多くの受講を強要するような、「ぼったくり塾」に通わなくても、合格できるのです。

さらに、上記合格者のうち、金沢の2名、大阪、名古屋、東北、京都、東京の各合格者は、高校はばらばらなのですが、同一出身中学でした。それも、金沢市内の暗黙のうちに認められている優秀な中学校ではない、城北校から近い中学校なのです。

この地域で開校して以来25年、地域に密着してきた塾だからこそ、できた合格実績かなと。

あまりのうれしさに、少し浮かれすぎました。もうやめときましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿