2020年7月13日月曜日

withコロナの時代

第2波も予感させるような昨今ですが、第1波も収まって、金沢では徐々に平常にもどりつつあるようです。で、postコロナかafterコロナなんて言葉を期待していたのですが、withとはいやな言葉ですね。いつまで、付き合っていかなければならないのだろう。

今回のコロナ禍で、塾業界では一気にオンライン授業が広がって、主流になるかと思いきや、結局は元通りの対面授業が主流になりました。もちろん、オンライン授業も新しい選択肢となったことはそれはそれで収穫があったのかもしれません。
ただ、今回のことを通じて再自覚したのは、顧客が塾に求めるものが授業だけではないということです。それは外食産業において、これまた一気に普及するかと思われたテイクアウトと同様でしょうか。やはり、外食産業も美味しい食事さえ提供すればよいというわけではないということでしょう。

現在、志向館では夏期講習、夏期合宿、募集中です。やはり人と人とのコミュニケーションを求めて、好評受付中です。

人と人とのコミュニケーションは人が人であるための必須事項です。それを嘲笑うかのような今回のコロナ禍。早くwithでなくpostコロナの時代になってほしいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿