先日、北陸大学のアドミッションセンターの方とお話しする機会があった。
何と、この方私と中高と同級生で、一時昔話に花咲かせたわけですが、
それはともかくとして、すでに報道にもあるように、やはり薬学部の卒業生の就職状況が絶好調らしく、会社によっては1年目の年収で、すでに私の現在の年収を超えている条件もあったりとか・・・
とは言っても、6年間で学費が1000万円超、いくらわが子の将来のためとはいえ、出さないなあ。少なくとも私は・・・
で、北陸大学の薬学部も注目を浴びているという話。で、最後は今月24日(日)のオープンキャンパスにもぜひという話でした。
早速、心当たり生徒には、パンフを渡した上で、お誘いをしました。
ところで、個人的には私は、もっと地元の高校生が、:地元の大学へ行くようになればと思う。
金沢の都市規模から考えれば、ほとんどの大学の学部が国公立、私立に揃っていて、施設も全国でも屈指という大学もあり、教授陣も優秀な方が多く、金沢の高校生は恵まれていると思う。
もっと、優秀な高校生が、私立も含め、地元に残るなら、将来の石川のためにもなると思うのであるが・・・
(とは言っても、すでにわが子を県外の大学に出している私が言っても説得力はないのであるが・・・)
0 件のコメント:
コメントを投稿