いまさらながらという話なのですが・・・
先日、中学生のテスト対策をしていたところ、学校の数学のワークをあまりしていないので生徒にきいたところ、学校の宿題になっていないからしていないという・・・
先生によってはさもありなん。とも思って、他の中学校の生徒にきいても宿題になっていないという。どうやら、最近の中学校では数学のワークは宿題になっていないらしい。
もしもそれが真実なら、そりゃ数学のワークはしないだろう。で、練習不足だから当然数学のテストができるわけもない。それで、あわてて塾を探し出して、高いお金を払う。で、塾で何をするかと言えば、結局学校のワークと同様な教材を使って練習する。少し強制力があるから、仕方なくやるから、少しは学校のテストで結果は出る。で、塾に感謝して、何の疑問も抱かず高い授業料を払い続ける。
でも少し待ってください。通塾の前に、学校の教材をきちんとやっているか、確認してください。まずはそこからです。それが、ちゃんとできるようなら、問題はありません。それでも、成績が上がらないというなら、もしくは自分ではどうしてもやる気が起きないというのなら、どうぞ志向館でも相談に乗ります。
もう一つ、一部の塾では、学校の教材より塾の教材をおすすめしているようであるが、無責任極まりないことである。私のこれまでの経験からすると、残念ながら、市販の教材よりも塾向けの教材よりも、学校の教材の方が優れている。やはり、固定部数売れる本だけに力の入れ具合が違う。そして安価である。これは誰が何と言おうと真実である。
その優れた教材をやらずして、一体何をするのですか?
0 件のコメント:
コメントを投稿