2011年4月14日木曜日

大学説明会

金沢工業大学
昨日4月13日、金沢駅のもてなしドームで、大学新聞社主催の大学説明会に行ってきました。この時期に大学説明会なんて早すぎとも思いましたが、意外と多数の高校生でにぎわっていました。(ただ、あとで塾生にきくと、どうやら図書カードがもらえたとのこと)

さて、今回私が行ってきたのは、2つ確認したいことがあったからです。
1つは、関西方面の私立の入試状況です。これについては、日ごろからつきあいのある大阪にある私立大学の担当者にきくことができました。いわゆる関関同立といわれる有名私立、今年は入りやすかった感触があったのであるが、案の定、中国・四国地方の受験生が少なかったということで、競争緩和された模様。
2つ目は、石川県の私立大学の入試状況。今年は、金沢工大が難化、星稜大学が昨年に引き続き難しかった感触であったが、やはり、両大学とも就職実績が良いという評判が定着して、受験者数も着実に伸ばし、学科によっては倍率2倍を超えるところもあったとか・・・

今年の入試状況で感じていたことが、担当者に直接きいて確認できたと言う点で、行って良かった説明会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿