2011年5月28日土曜日

高校受検の小論文

石川県の高校受検から小論文がなくなるらしい。

http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20110527101.htm

個人的には賛成です。本来小論文などというのは、いろいろな文章に触れ、そして幅広い教養を身につけてこその小論文です。たかだか、小中9年間の知識で何が書けるか。どうせ、薄っぺらな内容を、たどたどしい文章でつづるだけのこと。まあ、せいぜい、塾で形ばかりの対策をして、いかにも借り物の文章を綴るだけのこと。(大体、どこの塾でも間際になって、親からの要望で小論文の対策をお飾り程度して、いい小論文なんて書けるわけない)

私はこれまで小論文どうしましょう?という親に対しては、どうせみんなへたくそなんだから、差はつかないと言ってきました。

そりゃ、読むほう(高校の先生)もいやになるでしょうし、そんなものが選抜の参考にはならないと思うのも無理はないかな。

で、5教科の中で、考え方を問う問題を今年から増やし、来年もその方向で対応していくとのこと。そもそも、ペーパーテストで思考力を問うことがナンセンスなのであって、この際知識偏重でいいじゃないですか。あとは、高校3年間で思考力を養う教育をしていけばいいだけのことでは?知識なくして、思考力もくそもない。

しかも、大学入試はどうみても知識重視。高校入試だけ思考力云々言っても意味ないのでは?

0 件のコメント:

コメントを投稿