2011年5月20日金曜日

定期テストが終わって

一部の高校では第1回の定期テストが終わったところである。3年生のこの時期にはいつも言っていることであるが、そろそろ一夜漬けやめませんか?

寝不足の状態でテストに臨んでいい結果が出るわけがない。そんなこと言っても、時間がないし・・・と言う人もいる。しかし、そんな人に限って、午前でテストが終わって、まず家に帰って寝てから勉強と言う人も少なくない。それなら日中のうちに勉強して早く寝るのいいに決まっている。これまでの2年間を振り返って、一夜漬けでちゃんと点数とれていましたか?もう一度反省してみてください。

大体、これから模試になって一夜漬けできるわけはなかろう。中には、模試の前日に「先生、今日何の勉強したら効果的かな?」ときいてくる生徒もいる。そんな生徒には「今日は普通に早く寝て、明日に備えろ」と答えることにしている。

1,2年生は今のうちから、一夜漬けの負のスパイラルから抜け出すことをおすすめしたい。やはり1週間前から、前日にあわてなくてすむように準備してほしい。もっとも、テスト1週間前にもかかわらず、自主練という名の強制部活をやっている人には同情するとともに、させている顧問(コーチ?)の無神経さに疑問を呈するが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿