2011年8月19日金曜日

夏期合宿

志向館では去る8月12~15の3泊4日で夏期合宿を実施しました。

夜の自習の様子です
私が生徒に合宿に際して言っていることは、せっかく親にお金を払ってもらっているのだから、充実した合宿にしてほしい。夜は早く寝て、朝は早く起き、日中は授業に集中してと、決して楽しくない合宿です。苦しんでください。夜遅くまで起きていて、日中の授業は半眠り状態のようなことでは、何をしにきたのかわからない。それなら、そのお金で他の温泉でも泊まったほうがよほど楽しめるでしょう。

で、終わってみれば、高3の場合は、十分に苦しんだ合宿だったのではないでしょうか。このペースを夏休みが明けても継続していって欲しいと思います。

そうすれば、今回の合宿費用も安いものだったでしょう。

とはいっても、志向館の夏期合宿は公共の施設を利用していますので、通常の夏期講習の学費とほぼ同額です。噂によれば、どこぞの塾の合宿は立派なホテルを利用して、そのホテル代が高いのか、よほど立派な授業をするのか、ぼったくりなのか、何十万円もとるとのこと。取る方も取る方だが、出す方も出す方で・・・???

ともあれ、毎年のことながら、今回もキゴ山ふれあいの里の職員の方、食堂の方には大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿