2011年9月26日月曜日

全国高校生統一テスト

先日23日に、東進主催の全国統一高校生テストを金沢城北校でも実施しました。相変わらずの数学の問題は、ⅠAの選択肢がセンター本番と合致していない、また、レベルはセンターレベル上限いっぱいといったところで、撃沈した高校生も全国に多数いたでえあろう。

まあ、それは想定内として、結果については気にするなとは言ってある。これほど数学が悪いとこのテストは進路の参考にはできなさそう。今回のテストに関してはセンターの模試とは一言もうたってないわけで、センターレベルを逸脱していようが文句の言われる筋合いはない。ただ、進路の参考にはならにないような模試を、いくら無料と言っても、塾全体で強制的に受験させ、ましてや友達に誘いをかけるようにすすめ、DMも大々的に打ち出している塾があるとすれば、それは、数学がこんなに出来ないから、授業をとらせようとする、一昔前の教材屋の悪徳商売と変わらないのではないか。

ところで、教材屋といえば、最大手で、TVCMもゴールデンタイムにばんばん打っていた、業者はどうしたのでだろう。それに出ていた某タレントもそのキャラクターに似合わない役柄ででていたが、つい最近芸能界を引退(追放?)されてしまった。最近生徒からも教材屋からの強引な営業の話もきかないしなあ・・・、

0 件のコメント:

コメントを投稿