2019年3月8日金曜日

合格発表

昨日は金沢大学の発表、そして本日は富山大学の発表である。
金沢大学は昨年同様、かなり厳しい結果ではあった。

毎年のことながら、合格した生徒への喜び以上に、不合格になった生徒への悲しみの方がはるかに大きく、本当に申し訳なく思ってしまう。

もっと、勉強させればよかったのか、あるいは別の大学をもっと強硬に勧めればよかったのか…など

いろいろいまさら悔やんでも仕方がないことが思い出される。

しかし、本人が納得して受験した結果であるなら、結果をそのまま受け入れ、力強く、次のステップに進んでもらいたい。大学で人生がすべてが決まるわけではないのだから。

それにしても、子供に期待をかけて、お金をかけていただいた親には本当に申し訳なく思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿