2012年6月29日金曜日

リビングかなざわ

先日配布されたリビングかなざわ6月30日号に、一面に来年度の石川県の公立高校入試の分析という名の、各塾の宣伝が載っている。

で、その中にわれらが三木代表も名を連ねている。他塾様が分析といってもちゃっかり自塾の宣伝をしている中で、志向館のみは純粋に分析、アドバイスを掲載している。

その中に「教材は、中学3年時に学校で購入する中学3年分の復習教材(いわゆる厚物)はよくできた教材であり、これを5教科繰り返して演習すればかなり効果的な学習効果が得られると思います」とありますが、まさにその通りで、「かなり効果的な学習効果」どころか県内のどこの公立高校でも十分合格できる力がつきます。

中学の塾でもそんなことはわかっているはずで、あまり声を大にして言わないのは、自塾の存在意義を否定につながるからなのでしょう。まあそんなことすらわからない塾は問題外だとは思いますが・・・

中学3年のお子様を持つ保護者のかたも、今回リビングかなざわに踊る「天王山」「夏の陣」なんていう前近代的な言葉に惑わされずに、お金を払って自己満足から脱却して、しっかり学校の教材をやらせることに留意されたらいかかでしょうか。

余談ですが、天王山とは言うまでもなく、天下分け目の決戦山崎の戦いの地ですが、今風にいえば、名神高速道路の渋滞箇所としての「天王山トンネル」ってところでしょうか。つまり、塾へ行って、混雑の中に放り込まれて、勉強も渋滞するという意味かな・・・なんてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿