2012年6月15日金曜日

北陸学院高等学校説明会

本日、北陸学院高等学校、中学校の説明会が金沢国際ホテルでありました。

毎度のことながら、堀岡校長先生の北陸学院の改革にかける熱意、高柳先生の生徒の進路に対する真摯な態度が感じられる説明会でした。

その説明会の中で、塾向けの:説明会ということで、リップサービスもあるのでしょうか、やたらと「塾との連携」を強調されていました。

やはり学校の授業、定期テストを大切にし、そのための家庭学習を塾の方でサポートしてほしいとの意図だったと思うのですが、実際、志向館では、そして私個人的にも、やはり学校の勉強をメインに、あくまでも塾はそのサポート役に徹しているわけで、そういう意味では、本日の説明会の話とわれわれの方針は合致していると再確認できた説明会ではあった。

うがった見方をすれば、学校の勉強をおろそかにし、さして効果のないような映像授業を受けさせ、失敗させた塾への警鐘なのかもしれません。(もちろん私個人の意見ですが・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿