2011年2月9日水曜日

マーク模試その2

前回の続きを。さて、試験開始となったら、まずはよく問題文を読むことです。これは科目に関わらずです。そして、わからなければ何回も読むこと。この時期の模試はそれほど難度も高くはないのですが、まだ復習に入っていない2年生にとっては難しく感じる問題があるかもしれません。そういときは、とりあえず飛ばして、解ける問題を解くということも必要です。ともかく全問題に目を通すことが大切です。そして、試験終了後、自己採点をし、恐らくほとんどの人は思うようには取れてはいないと感じるかもしれません。大切なのはその次で、数学なら、そこでしっかり解けなかった問題をもう一度説き直して自力で解けるようにしておく。模試で自分の弱点をみつけて、それを克服していく。それを今から繰り返せば、1年後には弱点はほとんどなくなっているはずです。模試は終わってからが重要ということを肝に銘じて欲しい。ともあれ、全力を尽くせよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿