2019年11月16日土曜日

数学が苦手

しばらく、勉強とあまり関係ないしょうもない話題が続いたので、少しは塾らしい話題を。

数学は見るのもいや。という高校生は少なくはありません。けれど、学校の定期試験があるし、それに国立大学目指すには捨てられないし…と仕方なく(?)通塾してくる生徒も少なくありません。

そういう生徒を見ていると、苦手になるべくして、なっているんだなあと妙に納得してしまう。

例えば、学校の問題集をしていても、宿題だから仕方なくする。そして、わからなければ、答えを写しておしまい。ともかく、終わらせることに専念してしまう。そして、提出の義務のない問題は一切手をつけない。

また、試験前に問題集をするときに、ノートでなくて、計算用紙に解いて、解き終わったらそのままゴミ箱に直行。それって、自分の頭の中を捨ててしまうものだと、指摘しても、どうせ見直さないから、捨てても同じでしょ。って言う。

1冊の問題集をするのに、1冊専用のノートぐらい使えよって言うんだけど、なかなかそれができない。

それじゃあ、数学できるようにならんわな。

その他にもいろいろあるんだけど、またこの場で書かせてもらいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿