2016年7月23日土曜日

高校野球の不祥事について

某県某高校で、部員の喫煙が発覚し、県大会途中にも関わらず、出場を辞退したという。

こういう話の中で、いつも出てくる論調が「教育の一環」という言葉である。

一体全体

甲子園に出場する高校のうち7割近くが私立高校であり、

しかも県の代表と言いながらも、県外の出身者が少なくない。

しかも、甲子園にまで、出てくる野球部員の多くは、果たして高校でしっかり勉強できているのだろうか

朝練があって、夜は遅くまで練習して、その合間の授業は居眠りをして・・・(そうじゃない生徒も多いとは思うが)

甲子園に出場して、勝ち進めれば、将来はプロか有名大学に進学。

そのこと自体は個人的には否定しない。人生野球で勝負できるなら、それはそれでいいことであろう。

問題なのは、それはを教育」などと言うのだろうか?

マスコミが(というか、主催者がマスコミなのであるから当然であるかもしれないが・・・)、「たかが」高校生の部活動の一つの大会を勝手に盛り上げ、勝手に美談に仕立て、そして、今回のような「不祥事」があれば、、これまた徹底的に叩く。

不祥事を起こした生徒が悪いのは勿論であるが、たかが(というと怒られるが)喫煙、これほどまでに騒がなくても、責めを負う高校生の将来の方が心配になってくる。

マスコミが作り上げたかつて甲子園のスターの末路が薬漬けという愚行を、マスコミは全く反省していない。


0 件のコメント:

コメントを投稿