2011年7月16日土曜日

いしかわの受験広場

いしかわの受験広場にわれらが麻里子先生が登場しているじゃないですか!

そんなこと志向館できいてないよというのは内緒です。


それは置いといて、受験生や保護者の方にはどんどんご相談をお待ちしております。見た目のまま優しく返信してくれるはずです。

さて、その中で、石田屋の「志望校突破のための健康管理のススメ」の記事が秀逸でした。さすが、睡眠のプロフェッショナル。同様に、高校合格NAVIの中で志工房の先生も言っておられました。やはり、まずは睡眠から、そして、生活リズムを整えることが、成績UPにもつながるのです。


あとの高校合格NAVIは、やたら平均点が下がった、記述が増えて難しくなるたら、不安をあおるようなことばかりで、少し閉口。別に難しくなってもやることやっていれば、合格するわけで・・・大体が、2倍に満たない競争率の試験ですから、落とすための試験ではなく、合格させるための試験なのです。


やたら、不安をあおって、まるで霊感商法のように、たいした教務力もないのに(営業力だけはあるが)、学校を無視するかのような指導をし、多額のお金を要求するような塾など(あっもちろん、さきほどの高校合格NAVIに出てくる塾のことではないですよ)行かなくても、3年間学校で渡されるワークをしっかり解いて、3年生になれば、これまた学校で販売される、厚物と公立高校入試の問題集をやりさえすれば、県内のどこの高校でも合格できます。(まあ附属の一般入試は少しだけ別に対策が必要でしょうが・・・)


そして、どうして中学校の先生も自信をもってそう指導しないのだろうか?


偉そうに言うお前はどうだと言われそうですが、私はたいした教務力もないですから、(よく生徒から「先生の説明きいてわからなくなった」と言われますから・・・涙)謙虚に学校の勉強のサポートに徹しているわけです。







0 件のコメント:

コメントを投稿