世の中に個別指導とうたった塾がずいぶんと増えてきました。
この城北校の周辺でも、徒歩5分圏内に少なくとも4つはあります。
学校の授業でわからないことをきくのに、また塾でも授業をされてもわからないだろう。だから個別指導だというわけでしょうか。それはそれでわからないわけではありません。
ところで志向館では、「個別」と名のついた授業がありません。そもそも、少人数制ですので、すでに「個別」に対応しています。またいわゆる個別指導に近い授業に「オーダー」という授業があります。
この授業は先生1名に対して、生徒は4名程度。学年も学力もばらばらで、各自が課題に取り組みながら、わからないところをその場で先生にきくというスタイルです。
数学の場合で言えば、一つの問題に対して、先生が生徒の様子をみながら、少しずつ教えていって、最終的には生徒の方で解いていくというスタイルです。先生はその問題に対して最後まで見通しをたてて、あとは生徒の能力に合わせて、ヒントを出していきながら、最後の計算は生徒にしっかりさせる。その際に生徒の計算もしっかり見て、間違いがあれば指摘しながら進めていきます。まさに、先生が生徒の頭となり、手となり指導していくという授業です。
生徒のもってくる問題はあらかじめわかっているわけではなく、教科書から入試問題までバラエティに富みます。それを瞬時に、解く方針を立てて、その生徒の能力に応じて指導していくという、先生の方には高度な指導テクニックが要求されます。個別指導塾にありがちな学生講師では到底実現不可能な授業といえるでしょう。常勤講師中心の志向館ならではの授業とも言えるでしょうか。
現在2月中は無料体験受付中です。志向館伝統の少人数制ゼミ型授業と並んで大きな柱である「オーダー授業」。ぜひ、体験してみてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿