2012年8月18日土曜日

第2回全統マーク模試

本日、高校によっては全統マーク模試が実施され、同時に自己採点も実施された。
毎年、この時期の模試は夏休みの学習の成果が試されると同時に、どこかの模試とは違って、受験者数、問題の質いずれをとっても、精度の高い模試である。

ところが、数学に関しては、少々問題数が多くかつ凝りすぎであり、なかなか思うように得点ができないのも、想定内である。
ところが、自己採点が終わった高校生からは、上がったの下がったのと大騒ぎで、なかには夏期講習がんばったのに点数が下がった、無駄だったという人もいたりして・・・

けど、待ってほしい、全体の平均点もでないうちから、上がったの下がったのとは笑止千万。
そんなことだから、どこかの模試のようにだんだん難易を下げていっているのも知らずに、上がったと勘違いして、それを信じて本番で見事失敗してしまうのである。

もう少し冷静になってほしい。

一応、数学の問題の難易からの得点目安は下記の通りである。ⅠA49点、ⅡB57点以下は完全に基礎力不足である。今一度地道な勉強が必要である。


0 件のコメント:

コメントを投稿